0120-08-2425

営業時間:
09:00~19:00
定休日:
火曜日(第1・3・5).水曜日(毎週).祝日

伊勢原市・大和市の不動産|スマイルホーム > 株式会社スマイルホーム 伊勢原本店・大和店のスタッフブログ一覧 > 平屋を建てるには土地は何坪必要?目安と土地選びのポイントを解

平屋を建てるには土地は何坪必要?目安と土地選びのポイントを解

≪ 前へ|【大和市で不動産会社を選ぶなら? 物件探しから建築・リフォームまで】   記事一覧

平屋を建てるには土地は何坪必要?目安と土地選びのポイントを解

カテゴリ:須藤ブログ


「平屋に住みたいけれど、土地はどのくらいの広さが必要なの?」


平屋を検討し始めた方から、よくいただくご質問のひとつです。

平屋は階段がなく、生活動線をコンパクトにまとめやすいため、子育て世帯から将来を考えた住まいを希望される方まで人気があります。


ただし、2階建てと違い、必要な部屋をすべて1階に配置するため、ある程度まとまった土地の広さが必要になります。

今回は、平屋を建てるために必要な土地の広さについて、分かりやすくご紹介します。


【平屋を建てる土地は何坪必要?】

結論からいうと、一般的な平屋であれば、

土地40~60坪前後

がひとつの目安になります。


ただし、必要な土地の広さは、

  • 建物を何坪にするか、
  • 駐車場を何台確保するか、
  • 庭が必要か、
  • 建ぺい率、
  • 土地の形、
  • 前面道路や隣地との距離、

などによって大きく変わります。


そのため、「平屋なら必ず50坪必要」というわけではありません。


コンパクトな平屋なら30坪台の土地でも建築できる場合がありますし、広い3LDK・4LDKに庭や駐車場も確保したい場合には60坪以上欲しくなることもあります。


【そもそも「建物○坪」とは?】

住宅の広さを表すときには、「30坪の家」といった表現をよく使います。


1坪は約3.3㎡です。


たとえば、

20坪 → 約66㎡
25坪 → 約83㎡
30坪 → 約99㎡

となります。


2階建ての場合は、1階15坪+2階15坪で延床面積30坪という住宅を建てることができます。

一方、30坪の平屋の場合は、基本的に1階だけで約30坪の面積が必要です。


これが、平屋には広めの土地が必要といわれる理由です。


土地の広さを決める「建ぺい率」

平屋の土地探しで特に重要なのが、建ぺい率です。


建ぺい率とは、簡単にいうと、

土地のうち、どのくらいまで建物を建ててよいか

を示す数字です。


たとえば、土地50坪・建ぺい率50%の場合、

50坪 × 50% = 25坪

となるため、単純計算では建築面積25坪までとなります。


土地50坪であっても、敷地いっぱいに50坪の住宅を建てられるわけではありません。

平屋の土地探しでは、土地面積だけを見るのではなく、その土地の建ぺい率も一緒に確認することが大切です。


【20坪の平屋なら土地はどのくらい?】

20坪前後の平屋であれば、1~2人暮らしやコンパクトな2LDKなどが考えやすいサイズです。

仮に建ぺい率50%なら、

20坪 ÷ 50% = 40坪

となります。


そのため、単純計算では40坪程度の土地がひとつの目安になります。


建ぺい率60%なら約34坪でも計算上は可能です。

ただし、駐車スペースや建物周囲のスペースなども必要になるため、40坪前後から探すとプランを作りやすくなるでしょう。


【25坪の平屋なら土地はどのくらい?】

25坪程度になると、2LDK~3LDKなど、ファミリー向けの平屋も検討しやすくなります。

建ぺい率50%の場合は、

25坪 ÷ 50% = 50坪。

建ぺい率60%なら、

25坪 ÷ 60% = 約42坪

となります。


駐車場2台や多少の庭も考えるのであれば、45~55坪前後あると間取りの選択肢が広がりやすくなります。


【30坪の平屋なら土地はどのくらい?】

30坪前後の平屋になると、3LDK~4LDKなど、ゆとりのある間取りも計画しやすくなります。

建ぺい率50%なら、

30坪 ÷ 50% = 60坪。

建ぺい率60%なら、

30坪 ÷ 60% = 50坪

が単純計算上の目安です。

駐車場や庭、ウッドデッキなども希望する場合には、55~70坪程度の土地があると計画しやすくなるケースもあります。


【平屋の広さ別・土地面積の目安】

分かりやすくまとめると、おおよそのイメージは次のようになります。


平屋の建物面積土地面積の目安
約20坪約35~45坪
約25坪約40~55坪
約30坪約50~65坪
約35坪約60~70坪以上

ただし、これはあくまで目安です。


同じ50坪の土地でも、土地の形や道路の位置によって建てやすさは大きく変わります。

「50坪あるから平屋が建つ」とは限らない

土地探しで注意したいのが、坪数だけで判断しないことです。


たとえば50坪の土地でも、

細長い土地
三角形などの変形地
旗竿地
高低差のある土地

などの場合、希望する平屋の間取りが入りにくいことがあります。


逆に、40坪程度でも整形地で建ぺい率が高ければ、希望に近い平屋が建てられるケースもあります。

そのため、平屋用の土地を探すときには、

「土地を買ってから間取りを考える」より、「この土地に希望の平屋が入るか確認してから購入する」

ことがとても重要です。


駐車場は意外と土地を使います

車を利用される方は、駐車スペースも忘れてはいけません。


特に郊外で住宅を建てる場合、

「夫婦で車を1台ずつ使うので2台欲しい」

というご家庭も多いと思います。


さらに、

自転車置き場
物置
庭
ウッドデッキ

などを希望すると、必要な土地はさらに広くなります。


建物だけを基準に土地を選ぶのではなく、完成後の敷地全体をイメージしておくことがポイントです。


子育て世帯なら25~30坪前後の平屋が検討しやすい

ご夫婦+お子様1~2人程度のご家庭であれば、

建物25~30坪前後

がひとつの目安になります。


たとえば、

3LDK
LDK18~20帖
主寝室
子ども部屋2室
ファミリークローゼット
ランドリースペース

といった間取りも検討できます。


その場合、土地については50~60坪前後から探していくと、比較的プランの自由度を確保しやすくなります。


平屋には「廊下を減らせる」というメリットも

平屋というと、「かなり広い土地が必要」と思われがちですが、間取りの工夫によって建物をコンパクトにすることもできます。

たとえば、

廊下を少なくする
LDKを中心に各部屋を配置する
収納をまとめる
水回りを集中させる

といった工夫です。


無駄なスペースを減らせば、20坪台前半でも使いやすい平屋を計画できる場合があります。


単純に「○坪必要」と考えるのではなく、どんな暮らしをしたいかから建物サイズを決めることが大切です。


平屋を建てたいなら、土地を買う前に相談するのがおすすめ

平屋の土地探しで一番避けたいのは、

「土地を購入したあとで、希望していた平屋が入らなかった」

というケースです。


土地には、建ぺい率だけでなく、道路や隣地からの制限、高さの制限などさまざまな条件があります。


そのため、気になる土地を見つけたら、購入を決める前に、

希望する間取りが実際に入るのか

を確認しておくことをおすすめします。


スマイルホームでは、土地探しだけでなく建物についても合わせてご相談いただけます。

「3LDKの平屋を建てたい」
「車は2台停めたい」
「庭も少し欲しい」
「土地と建物を合わせてこの予算にしたい」

といった段階からでも大丈夫です。


希望する平屋から逆算して土地を探すことで、土地購入後の失敗を防ぎやすくなります。


【まとめ|平屋なら土地40~60坪前後がひとつの目安】

平屋を建てるために必要な土地は、建物の大きさによって変わります。

コンパクトな平屋なら35~40坪程度から検討できる場合があります。

一方、子育て世帯向けの3LDK~4LDKに、駐車スペース2台や庭なども希望する場合は、50~60坪以上あると計画しやすくなります。

ただし、一番大切なのは土地の坪数だけではありません。

土地の形・建ぺい率・道路の位置などを確認して、「希望する平屋が入る土地なのか」を判断することが重要です。

平屋を検討されている方は、土地を購入する前にぜひ一度ご相談ください。

スマイルホームでは、土地探しから平屋の参考プラン、建築までまとめてお手伝いいたします。


↓平屋を建てたい方にオススメの土地が秦野市にあります!↓

【SUUMO】沼代新町(渋沢駅) | 土地購入情報

★南道路で陽当たり良く敷地広々♪

≪ 前へ|【大和市で不動産会社を選ぶなら? 物件探しから建築・リフォームまで】   記事一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

伊勢原本店 営業  須藤 智耶 最新記事



伊勢原本店 営業  須藤 智耶

23歳の時に家を購入しています。 今思うと、失敗していたなぁ... と思いあたるところが結構あります。 そんな、私の失敗談を踏まえつつ失敗しないお家探しの 方法をお伝えできたらいいなと思います。 一緒にステキなお家を見つけましょう‼

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


大和市福田 中古戸建 全1棟

大和市福田  中古戸建   全1棟の画像

価格
2,850万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県大和市福田
交通
高座渋谷駅
徒歩17分

伊勢原市東大竹 築浅中古住宅

伊勢原市東大竹 築浅中古住宅の画像

価格
3,480万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県伊勢原市東大竹
交通
伊勢原駅
徒歩21分

藤沢市長後3期 新築戸建 全3棟

藤沢市長後3期 新築戸建 全3棟の画像

価格
4,799万円
種別
新築一戸建
住所
神奈川県藤沢市長後
交通
高座渋谷駅
徒歩15分

藤沢市宮原 中古戸建 全1棟

藤沢市宮原 中古戸建 全1棟の画像

価格
2,580万円
種別
中古一戸建
住所
神奈川県藤沢市宮原
交通
湘南台駅
バス21分 宮原中央 停歩2分

トップへ戻る

来店予約